ぽちゃこのアラサー婚活覚書

28〜31歳、3年間の婚活。気付いたこと。学んだこと。思ったこと。

合コン女幹事は仕切りすぎない!

こんにちは。ぽちゃこです。

 

婚活中によくあるのが合コンですね。

私は何回行ったかわかりません笑

週3で合コン行ってた時期もありました。

しまいには合コンに行き慣れてしまって、幹事をやることが多くなりました。

 

が、女性の幹事はなかなか立ち位置が難しい!ということに気がついたのは少し経ってからでした。

 

合コン前半は1対1ではなく、複数で話すことの方が多いです。

みんな何の仕事をしているのか、どんなスポーツが好きか、出身地はどこか、、、

とっつきやすい質問を重ねて共通点を探したりしますよね。

 

私が幹事の時は先陣切って質問タイムを作ったり、みんなが話せるように満遍なく話題を振ったりしていました。

話が途切れそうな時は自分がペラペラ話したり。とにかく発言数が多かったです。

 

合コンで良い出会いを!ということより、いかにこの合コンを盛り上げるかを気にしてしまっていたのです。

 

特に自分が声を掛けて集めた女の子達には、何かしらの成果を挙げてほしい。

楽しかった!と思って帰ってほしい。

そんな思いが強くなってしまい、いつの間にか合コンの仕切り役になっていました。

 

ちなみにこれを男性の幹事がやると好印象です!

でも女性の幹事がやると肉食系女子とか、世話焼きおかんみたいな印象になってしまいます。

合コン行き慣れてるなと思われるのもマイナスポイントです。

 

仕切ってくれる女性がいいという男性もいるかもしれませんがそれは少数です。

私自身、自分が幹事の合コンから発展したことはありませんでした。

理由はそれだけではないかもしれないですが…笑

 

時には盛り上がらなくて、話題が途切れてしまうような合コンもあります。

そんな時は話題を1つ2つ提供する位にして、あとは男性に任せましょう!

 

スポーツ何かやってます?とか

最近お出かけしました?とか

 

当たり障りのない話題でOKです。

自分が話題の中心になってペラペラ話したり、○○さんはどう?○○くんは?なんて話題を振って場を仕切ってしまうのはおすすめしません。

合コンではとにかく女性の幹事が仕切りすぎないことがポイントです!!

 

 

※追記※

でもみんなが盛り上がっていないと自分が何とかしなきゃって思うから、黙ってるのは無理ー!という方は合コンの幹事はいっそやらない方がいいです。

もしくは今日の合コンはただ楽しく飲む!友達を作る!を目標に行きましょう。

 

実際私も彼氏はなかなかできませんでしたが、男友達や知り合いは増えました。