ぽちゃこのアラサー婚活覚書

28〜31歳、3年間の婚活。気付いたこと。学んだこと。思ったこと。

初めてのお食事。支払いはどうする?

こんにちは。ぽちゃこです。

 

初めて異性とお食事に行く時、気になってしまうのがお支払いですね。

私も正解なんてわかりません。笑

ただ50人以上の方とお食事に行った結果、思ったこと、、、

 

男性は奢る、もしくは多めに支払うのがベター。

女性も支払う、もしくは支払う意思表示を必ずする。

 

こんなことを言って男性の方には本当に申し訳ないのですが、やっぱり女性は奢ってもらえると嬉しいのです!

お金もったいないからとかではなく、女性として扱われている感じがする、男らしさを見せてくれる、そんな行為が嬉しいのです。

 

男らしさってそこ!?って思われるかもしれません。

もちろんそこだけではないですが、そこも女性は見ちゃうんです。

 

そして女性の方、初めから奢ってもらうつもりでいてはいけません!

バブリーな時代ではないので、女性はお金出さなくていい、なんてことはないのです。

 

ただレジの前でごちゃごちゃするのは嫌ですよね。

レジ前で財布だけチラッと出して男性の反応待ち、は人によっては不快に思われるのであまりおすすめしません。

 

私はレジでお支払いが終わってから、「お支払いありがとうございます。奢って頂くのは申し訳ないので、私にも少し払わせてください。」と言っていました。

いらないよと言われたり、割り勘だったり、1000円だけ頂くねと言われたり、人によって反応は違いますが、そのあと微妙な雰囲気になったりすることはなかったです。

 

女性の方はもし奢ってもらえたら、笑顔でご馳走さまでした。とお礼をするのを忘れずに!

 

奢ってもらってすいません、と謝っちゃう方もいるのですが、謝るよりお礼を言った方がお互い気持ち良いものです。